2017年9月25日月曜日

あけび(木通)

あけびを見つけました。
山道を歩く時には蛇が恐いので下ばかり見て歩いていましたが、
たまには上を見て歩くのも色々な発見があっていいですね。

目にし、口にしたのは遥か遠い昔のこと
この頃スーパーで見掛けるのは綺麗な紫色だし
この様に白っぽかったかしら・・・と調べてみると
三葉あけび・五葉あけび・白あけび・・等色々あるそうです。
口にしてみると昔のままの甘くねっとりとした懐かしい味でした。



刈り取りを終えた田んぼの畦は彼岸花が赤く染め
何処からともなく金木犀の香りが漂って来、
いい季節になりましたね。

4 件のコメント:

  1. あけびも色んな種類があるんですね。
    あけびで思い出されるのは、半世紀以上も前に小学校の帰りに山に入って採っていたことを思い出します。(笑)
    わが家の庭でも金木犀が満開で甘い香りが漂っていますよ。

    返信削除
  2. 懐かしいアケビ、ヘッダーの彼岸花、金木犀の香り。過ごしやすいいい季節ですね。金木犀の香りが瓶につめられたら良いのにと思いつつモモと散歩しています。

    返信削除
  3. 懐かしいアケビの実綺麗ですね。また何種類もあるとはこの年まで知りませんでした。アケビは癌予防によいとお聞きしてますが たやすく収穫することが出来ません 朝夕は寒いくらいの今日この頃 体調にはお互い気を付けましょうね。

    返信削除
  4. ののちゃん2017年10月1日 19:02

    わぁ懐かしいです。子供の頃はどこに行けばアケビが、山ブドウが、と。
    松茸だって。秋は里山がいいですねぇ。

    返信削除